勝手にいわきガイド

HOME福島いわき関連イベント(いわき市外) > LIGHT UP NIPPON東北食べナイト!Vol.4

福島いわき関連イベント(いわき市外)

2013年06月28日 20:52

LIGHT UP NIPPON東北食べナイト!Vol.4

LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき


東北を、日本を、花火で、食で、元気に。
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト!Vol.4が昨日開催され、管理人Kも参加させていただきました!

今までの3回は、東北の食材をその土地の郷土料理や、地元の家庭の味で楽しむ会でしたが、昨晩は都内代官山の人気フレンチレストラン FAVORIで、東北の食材をフレンチにして楽しむというスペシャル企画。

第3回のときは、【勝手にいわきガイド】も食材選びに参加させていただきウニの貝焼きを皆さんで楽しんでいただいたり、お土産にいわき土産の詰め合わせも作らせていただきました。


そして昨日、第四回。

いきなり、皿の横になんか おります(笑)
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき アグリン☆ファイブ トマにゃん



この後姿は、鼻がきくアグリン☆ファイブのトマにゃん。何か嗅ぎつけているようです^^
アグリンファイブ トマにゃん LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき


お皿に飛び込む勢い。
アグリンファイブ トマにゃん


とまとランドいわきトマトだー!
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき アグリンファイブ とまにゃん

(はい、トマにゃんお疲れさん。出番は終了w)

そうです!今回もいわきの食材を使っていただきましたっ!ありがとうございましたっ!!

とまとランドいわきさん。
【勝手にいわきガイド】でも、勝手に何度となくご紹介させて頂いていますが、実は管理人Kは直接の面識はなく・・・。

今回の食べナイトで食材を使わせて頂きたかったので・・・、以前に突撃企画でお世話になりましたいわき市の見せる課 Fさんに、「管理人Kをとまとランドいわきさんに紹介してくださいー」とお願いしてご紹介頂いてしまいました(^_^;) 見せる課さん、ありがとうございました!

そして、とまとランドいわきさんの食材を使わせていただいたのです!その上、今回もまた、管理人K、マイクを持たせていただき、いわきアピールタイムを頂戴しました(^_^;)


トマにゃんで勢いついて、いきなりサラダをご紹介しましたが、まずは前菜からのご紹介ですね。会場には、こんな感じでメニューがでています。
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき


LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき

3種類どれも美味しかったのですが、気仙沼、佐々木さんのメカジキがとくに美味しかったです!



そしてサラダは5種の東北野菜のニソワーズサラダ
とまとランドいわきさんのトマトが輝いています!
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき




ショートパスタはこちら。福島県大玉村 鈴木さんのタモギダケとアンチョビのショートパスタ
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき




そして魚料理は、再び気仙沼、佐々木さんのメカジキのムニエルと、宮城県の古川なすのラタトゥイユ。このラタトゥイユにも、とまとランドいわきさんのトマトが使われています!
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき
脂がのってホクホクのカジキ、美味しかったー!



続いてお肉料理
岩手県滝沢村の三浦さんの豚バラが。この豚バラが、三浦さんが、どちらも素晴らしいのです!!!
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき


LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき

こちらの麦香豚のバラ肉のロールキャベツ、お皿にのっている3倍くらい頂きました(^_^;)



そしてデザート!
福島県伊達市の伊達男たまごのプリンです!!
乗ってるのは山形県天童市、佐藤さんの佐藤錦です!
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき 伊達男たまご




あれ?また誰かいますw
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき アグリンファイブ さる1号
今度はアグリン☆ファイブのさる1号がww なんか光に照らされています。
(さる1号、1ごう、いちごう、イチゴですw)

覚えていらっしゃいますでしょうか。以前にご紹介した いちご割れチョコ。とまとランドいわきさんのアグリパークいわきの品。
管理人K、図々しくも勝手に当日持ち込みまして、「これもデザートの仲間入りをさせていただけないでしょうか~」と。
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき アグリンファイブ さる1号


LIGHT UP NIPPON東北食べナイト、スタッフのSさん、Iさん、快諾くださり、お店の方にかち割っていただきまして、皆さんでいただきました!

LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき

昨日、初めてお会いした方に、さる1号を吊るしていただき写真撮影。管理人K、やはり図々しいのですね(^_^;)


でもですね、離れた場所からでも被災した地域を応援したいという同じ気持の方たちなので、打ち解けやすいのです。それは毎回感じています^^ 
LIGHT UP NIPPON東北食べナイト いわき市とまとランドいわき


昨日の参加者、約60名。回を重ねるごとに、参加を希望される方が増えていますね!


昨日は7/10に発売されるSONG for LIGHT UP NIPPONのCDの先行予約も会場でおこなわれました。このお話はまた後日。

LIGHT UP NIPPON 東北食べナイト!は、まだまだ続きます!そして7月13-15の海の日マルシェや、8月のLIGHT UP NIPPON 花火の本番など目白押しです。
情報はWEBでチェックしてくださいー




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(福島いわき関連イベント(いわき市外))の記事

2013年06月28日 20:52 │福島いわき関連イベント(いわき市外)






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety