勝手にいわきガイド

HOMEいわき市イベント情報 > アリオス・パークフェス/いわきアリオス

いわき市イベント情報

2013年07月15日 16:30

アリオス・パークフェス/いわきアリオス

アリオス・パークフェス/いわきアリオス
いわきが誇る大きなひみつ基地、それがいわきアリオスです。
正式名称は「いわき芸術文化交流館」

アリオス・パークフェス/いわきアリオス
オープンから5年の新しい施設です。
「大きなひみつ基地」というのは管理人Pが勝手に言ってるだけですw

アリオス・パークフェス/いわきアリオス

そんなアリオスに隣接している平中央公園をメイン会場に、
2009年9月から開催されているイベントが
「アリオス・パークフェス」

管理人P、大変遅まきながら初参戦して参りました!
アリオス・パークフェス/いわきアリオス


アリオス平中央公園、名前のとおり官公庁に囲まれた市の中心部にあります。会場はこんな感じでした。
パークフェスは4月~11月の期間、毎月第二日曜日に開催されています。
アリオス・パークフェス/いわきアリオス

アリオス・パークフェス/いわきアリオス


いきなりスーパーカー展示!!
アリオス・パークフェス/いわきアリオス


こちら、カーショップエリア。
アリオス・パークフェス/いわきアリオス

アリオス・パークフェス/いわきアリオス
食べ物、雑貨、バラエティに富んでます。
アリオス・パークフェス/いわきアリオス

フラガールアリオスのコラボw
アリオス・パークフェス/いわきアリオス


こんなコーナーもw
この忍者、ゆるキャラ?ww動いてるー
アリオス・パークフェス/いわきアリオス


だれ?ww
アリオス・パークフェス/いわきアリオス


メインステージでは打楽器だけのオーケストラ、
OVO NOVO(オーヴォ・ノーヴォ)が公演中。

アリオス・パークフェス/いわきアリオス
オーヴォ・ノーヴォはポルトガル語で「新しいたまご」を意味するそうです。
サンバのリズムでノリノリ!
旗を振っているお姉さんの勢いが凄い!


コチラではDJ付きのストリートバスケ開催中!
アリオス・パークフェス/いわきアリオス


ん?なにこのでかいトマトは?
アリオス・パークフェス/いわきアリオス

あら!トマにゃん!!(アグリン☆ファイブ)
アリオス・パークフェス/いわきアリオス

ねぎピョンも!
アリオス・パークフェス/いわきアリオス

管理人P、これでアグリン☆ファイブの4人まで制覇しました。
残るはさる1号!!!

いわきご当地キャラマスター目指してがんばりまっす!

アリオス・パークフェス/いわきアリオス


会場の片隅にこんなものが。太陽光発電?
アリオス・パークフェス/いわきアリオス

おおーエコだわー!
アリオス・パークフェス/いわきアリオス


大賑わいの公園からアリオス本館に入ってみると別世界☆
アリオス・パークフェス/いわきアリオス

なんとまあ優美な空間でございましょー☆
アリオス・パークフェス/いわきアリオス

アリオス・パークフェス/いわきアリオス

アリオス・パークフェス/いわきアリオス


水族館にいるみたい☆
アリオス・パークフェス/いわきアリオス

アリオス・パークフェス/いわきアリオス


これは青森県出身の世界的巨匠、棟方志功の作品。版画なんですね。
棟方志功の作品は、板画というそうです。
アリオスが出来る前に同じ場所に立っていた市民会館の緞帳(どんちょう)に使われていました。

アリオス・パークフェス/いわきアリオス

アリオス・パークフェス/いわきアリオス


なんというか、芸術と文化を感じずにいられませんー。
さすが芸術文化交流館。
アリオス・パークフェス/いわきアリオス


写真には出てきませんが、アリオス、器材搬入口の使い勝手の良さや音響・照明のスゴさで、公演・演奏する方々にも評判の施設なんだそうです。
建物だけじゃなくて、スタッフの方々がスゴイんですね。

アリオス・パークフェス/いわきアリオス


アリオスについては、2012年7月に、こんな書籍も発売されています。
アリオス・パークフェス/いわきアリオス
「文化からの復興~市民と震災といわきアリオスと~(水曜社)」
パークフェス誕生にまつわるお話にも触れられています。


いわきの宝物になりましたね、アリオス。
これからも、ずっとよろしくです☆

アリオス・パークフェス/いわきアリオス

***
パークフェス
 ・ホームページ
  http://ameblo.jp/parkfes-iwaki/
 ・Facebookページ
  https://www.facebook.com/parkfes

OVO NOVO
 ・ホームページ
  http://ovonovo.net/
 ・Facebookページ
  https://www.facebook.com/ovnovo?fref=ts

いわき芸術文化交流館アリオス
 ・ホームページ
  http://iwaki-alios.jp/index.html
 ・Facebookページ
  https://www.facebook.com/iwakialios?fref=ts

***

【勝手にいわきガイド】のクーポンで[くいものやTaWaRa]生ハム半額!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー


福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき市イベント情報)の記事

2013年07月15日 16:30 │いわき市イベント情報






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety