勝手にいわきガイド

HOMEいわき観光おすすめ > 浜風商店街─久之浜町商工会

いわき観光おすすめ

2013年07月29日 21:19

浜風商店街─久之浜町商工会

浜風商店街


浜風商店街─ふるさと久之浜で生きる─

管理人Kです。今日はいわき市の北東部、久之浜地区にある浜風商店街をご紹介したいと思います。

いわき市内の方はご存知かと思いますが、市外の方のために少しだけ先にお話しさせていただきますと、久之浜地区は、東日本大震災のときに津波と火災で大きな被害を受けた地区になります。
現在も、海岸沿いは家のコンクリ基礎のみが残っているような状態です。

久之浜地区全体が大きな被害を受け、商店街もなくなってしまったため、仮設の復興商店街としてできたのが、浜風商店街です。

浜風商店街がオープンしたのは2011年9月3日
独立行政法人 中小企業基礎整備機構が実施する「仮説施設整備事業」を活用した、
全国初の仮設商店街なのです。

場所は久之浜第一小学校の校門を入ってすぐ。校庭の手前にあります。
いわき浜風商店街



9店舗+久之浜町商工会
復興商店街 浜風商店街



私は昨年2012年の夏と、今年6月に伺いました。

店舗が並ぶ中に「久之浜復興情報館 ふれあいブース」の部屋があります。
そこには、震災、津波のときの久之浜の様子がわかる数多くの写真が展示されています。
(許可をいただき撮影しました)
浜風商店街 ふるさと久之浜で生きる


昨年の夏にうかがったとき、写真を見ていた私に、そのときブースを担当されていた女性の方が話をしてくれました。ご自身がどのように津波の中から逃げたのか、そのときの光景や気持ちを。
目に涙を浮かべ、お話ししてくださいました。
あのとき聞かせていただいた言葉は、私もしっかり受けとめて、一生忘れてはいけないと思っています。ありがとうございました。


両脇の商店にはさまれる形で、中央の通路には談笑できるような、テーブルと椅子のスペースがあります。

NHKで吉川晃司、中村獅童も訪問 浜風商店街 ふるさと久之浜で生きる

先月、2度目にうかがったときには、街の電気やさん プラネットさとうのお母さんがいろいろお話ししてくださり、コーヒーと味噌田楽をご馳走になってしまいまいした☆

ぷるんぷるんのコンニャクに、甘さも辛さも絶妙な味噌!本当に美味しかったです!先日放送された、NHKの八重の桜ツアー「ただいま、東北」第3弾となるいわき編で吉川晃司さんや中村獅童さんも召し上がっていましたね^^

復興応援の花を咲かせましょう!ということでポットに入ったお花が売られています。
浜風商店街


お花が咲いたら、写真を浜風商店街にお送りして、復興の応援をすることができます。

花のポットは、浜風商店街の缶バッチがついたトートバッグに入れられています。中には皆さんのメッセージも。
浜風商店街 久之浜町商工会

▲こちらは、先月うかがったときに購入させて頂いたもの。
▼こちらは、昨年の夏に購入させていただいたときのバッグです。今も大切に使っています。
いわき浜風商店街 久之浜町商工会



一つ一つに手書きのメッセージが入れられています。
いわき市久之浜町商工会 浜風商店街



そういえば、飴ちゃんもいただきました!
いわき市浜風商店街><br clear=




そして先日発売になった浜風商店街の本、浜風商店街─ふるさと久之浜で生きる─もこちらで売られています。

浜風商店街 復興商店街


ふくしまの小さな海沿いのまちから多くのものを奪っていった東日本大震災。
 様変わりしてしまった日常のなか、笑顔を忘れずに頑張りつづける商店街があります。

拝読しているだけで息をのんでしまう震災時の様子、避難生活の日々や、浜風商店街がオープンするまでの道のりなどが詳しく紹介されている本です。

こちらの浜風商店街─ふるさと久之浜で生きる─は、通信販売でも購入することができます。
http://hisanohama-shops.com/furusato-syoseki

2度目の訪問だった先月は、プラネットさとうのお母さんや、男性の方の話をゆっくりうかがうことができました。「2回も来てくれてありがとう」「ありがとう」と言葉をいただいてしまい申し訳なかったです・・。
管理人K、実はこの日、浜風商店街に入る前に「突撃!勝手にいわきガイド」の杓文字の写真も撮っていたのですが、今回はやめました^^ 

わたしも「また来ますね」って約束したので、次の機会にお話しさせていただこうと思っています。



そして、そして!!実は、昨年行ったときに食べて「今までの人生の中で一番美味しい!」と思ったあるものが、浜風商店街にあるのです。先月うかがった時にも食べました!やっぱり美味しかったです!

それが何かは、また後日ご紹介します☆

そして、浜風商店街、また行きます!


浜風商店街─久之浜町商工会 ホームページ
http://hisanohama-shops.com/

住所:福島県いわき市久之浜町字糠塚15 久之浜第一小学校

***


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー


福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook

タグ :浜風商店街



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき観光おすすめ)の記事
薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2013年07月29日 21:19 │いわき観光おすすめ






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety