勝手にいわきガイド

HOMEいわき市イベント情報 > 平七夕まつり、いわきおどり、航空ショー

いわき市イベント情報

2013年08月06日 13:20

平七夕まつり、いわきおどり、航空ショー




【平七夕まつり、いわきおどり、航空ショー】何故、いわきの七夕は8月なのか。

【たいら七夕まつり】
管理人Kです。本日より「たいら七夕まつり」ですね。たくさんの華麗な七夕飾りが、いわき駅前商店街の通りを埋め尽くしている景色は圧巻。昨年はじめて拝見して感動しました!

また道沿いでは、多くの美味しい屋台wや、ライブやじゃんがら踊りなどもあり、歩いているだけで満足できるたいら七夕祭り。

第42回いわき市青年じゃんがら大会」のスケジュールは、いわき市総合観光案内所さんの スタッフブログに掲載されていましたので、こちらをご覧くださいませ。
http://iwakikankou.blog12.fc2.com/blog-entry-1437.html

たいら七夕まつりは、8月6日(火)-8月8日(木)10:00-21:30
最終日の8日は21:00まで。

***
【いわきおどり】

そして、その最終日におこなわれるのが、「第32回いわきおどり」。
いわき駅前の大通りを、企業や団体ごとにまとまった衣装で踊るいわきおどりも迫力ありますねー。今年は、フラおじさんのチームや、夜明け市場さんのチームも参戦ということです。
フラおじさんの踊るすがた見たいーww


第32回いわきおどりスケジュールは、
8月8日(木)16:25~20:40

第1部 16:45~17:35
第2部 17:50~18:40
第3部 18:55~19:45
第4部 20:00~20:40
荒天の場合は翌日9日(金)に延期とのことです。

***

【みんなで大空を見上げようinふくしま again】

5月に予定されていたブライトリング・ジェットチームの航空ショーは悪天候のために中止。そして8月7日(水)8日(木)にリベンジということで、再び来日してくれることが予定されています。

今回はUSTでの映像生配信なども計画されているので、タイムスケジュールなどは、公式サイトのこちらをご覧ください。
http://ozora.org/

しかし本日予定されていた、福島空港への到着が悪天候のため中止になっている状況です・・・。
Facebookページもあわせてチェックすると情報が把握しやすかと思います。
https://www.facebook.com/ozora.org



航空ショーの写真はあいにく私は持ち合わせていなかったため、かもめの視線の酒井 英治さんの写真を代わりにアップさせていただきます。
「大空を見上げよう」ということで。

この写真は今年の3月頃の写真ですが、酒井さんが飛んでいらっしゃると、嬉しくなって皆さんやはり空を見上げますよね!!

先日の花火大会の日も、「酒井さんが飛んでる!」という多くの方の投稿をみかけました!


この写真は私が勝手に空を見上げるというイメージで掲載していますので、航空ショーで酒井さんが飛ぶという意味ではないことを誤解なきようにお願いします(^_^;)


***


今日は長くなりますが・・・

何故、いわきの七夕は8月7日なのか。

調べまくりましたが、わかりませんでした。
ただ、どうやら「東北の七夕=8月」という意味ではなく、祭り事などを旧暦か新暦でやるかの地域の違いということが大きな要因のようですね。

ちなみにWikipediaによると8月に七夕をやるところは、これだけの地域がありました。
http://bit.ly/XaPaUm

秋田県湯沢市(七夕絵どうろうまつり)
宮城県仙台市(仙台七夕)
福島県いわき市(平七夕祭)旧平市地域
茨城県水戸市(黄門祭)
茨城県土浦市(キララ祭)
群馬県桐生市(桐生八木節まつり)
埼玉県狭山市(入間川七夕祭)
埼玉県小川町(小川町七夕まつり)
埼玉県ふじみ野市(上福岡七夕まつり)旧上福岡市地域。
千葉県茂原市(茂原七夕まつり)
東京都杉並区(阿佐谷七夕まつり)阿佐谷地域
東京都福生市(福生七夕まつり)
富山県高岡市(高岡七夕まつり)
石川県珠洲市(宝立七夕キリコ祭り)
岐阜県大垣市(七夕まつり)
愛知県安城市(安城七夕まつり)
愛知県一宮市(おりもの感謝祭一宮七夕まつり)
愛知県名古屋市(円頓寺七夕まつり)
三重県松阪市(松阪七夕まつり)
山口県山口市(山口七夕ちょうちんまつり)
香川県木田郡三木町(三木町いけのべ七夕まつり)
大分県大分市(大分七夕まつり)
神奈川県藤沢市慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(七夕祭)


***
そして久之浜の浜風商店街には、ささやかですが【勝手にいわきガイド】もお手伝いさせていただいた、みぅ工房さんからの七夕飾りが飾ってありますので、お近くの方は短冊に願い事を書きにいらしてくださいね
http://iwaki-guide.com/e429542.html





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき市イベント情報)の記事

2013年08月06日 13:20 │いわき市イベント情報






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety