勝手にいわきガイド

HOMEスパリゾートハワイアンズ/いわき観光名所 > おもてなしの言葉は「アロハ&マハロ」

スパリゾートハワイアンズ/いわき観光名所

2013年12月29日 21:37

おもてなしの言葉は「アロハ&マハロ」

スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方

前回に引き続き、レポーターの管理人Pです。
 (前回記事はコチラ)


ワタクシは今、常夏の楽園、
ハワイ以上にハワイな

「きづなリゾート スパリゾートハワイアンズ」にお邪魔しています!


「東北の湘南」いわきといえども、さすがに12月末は冬の寒さが身にしみますが、
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


ここウォーターパークは館内温度平均28度
湿度もあって、別世界です!
入場した瞬間にワタクシのメガネが曇りましたー!
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


植物も注目してください!ホンモノです!
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


「カモン!いわき市」と「ハダカのおもてなし」のキャッチコピーにつられてハワイアンズにやってきましたが、
あの筋骨逞しい男性は、
ハワイアンズのファイヤーナイフダンサーの皆さん達でした!
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方
(ん?ポスターの奥に見覚えのあるおじさんが。。。)



スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方
イケメン揃えてきましたねー。
この方たちの場合は、ハワイアンズに行けば会える「行けメン」というところでしょうか?
 

なんとダンサーとの記念撮影もできるんですね!
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方



さてさて、折角ここまでやってきたからには、楽しんでいかないと。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方



コチラがポリネシアンショーのメインステージとなるビーチシアター
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方

毎日13:30からと20:30からの2回、フラガールとファイヤーナイフダンサーによるショーが行われています。
ショーの内容は定期的に更新されるので、何回見ても飽きることがありません。


ステージサイドからのアリーナに相当する席には予約制が導入されていて、
Pがお邪魔した17:00すぎには夜の部の予約が満席となっていました。
凄い人気です。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方

SS席(1,000円1ドリンク付き)はフラガールと記念撮影ができるということです。
一般席もあって立ち見もできますが、ここは早め早めの行動が大事ですねー。

 


 石炭産業衰退の時代、炭鉱労働者の新たな雇用機会を創出して生活を守るために、
それまで炭鉱では廃棄物扱いだった豊富な温泉を活用し
「日本に常夏の楽園=ハワイをテーマとしたアミューズメントパークをつくる」という一大事業を成し遂げ成功させたのがハワイアンズ(旧・常磐ハワイアンセンター)です。


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方
その目玉、最大の「売り」として誕生したのがフラガール。
映画「フラガール」でその存在は全国的な知名度を得ました。
そして現在、フラガールは東日本大震災と原発事故からの復興のシンボルとして、福島・いわきの人々に感動と勇気を与え続けてくれる存在になっています。

 【勝手にいわきガイド】記事「踊るこころは不滅なり」を参照ください。


フラガールのショーを初めて観た方の感想で多く聞かれるのが、、
「感動した」「すごい迫力だった」
「こんなに本格的なショーだと思わなかった」
「ハワイ以上にハワイだった」

というものです。

「日本のハワイをいわきにつくる」という先駆者の志を受け継ぎ、舞踊を通じたハワイ・ポリネシア文化発信の一大拠点にしていこうという心意気が、「ハワイ以上にハワイ」という評価を受けるショーの源になっているのかもしれませんね。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


ハワイアンズまで来てフラガールを見ないで帰るのはデ○○ニーランドに行ってミ○キーマ○スに会わないで帰るようなものです。それ以上かも。

残念ながら、今回の写真はステージのみ。ぜひとも実際にポリネシアンショーをご覧になってください。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方




突然ですが、豆知識コーナーです。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方

ハワイ語の「アロハ」は皆さんご存じでしょうが、、
「マハロ」はあまり聞き慣れない言葉ではないでしょうか。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


アロハの直訳は「魂がそこにある」「あなたの魂を感じることができる」。
そこから、「こんにちは」「さようなら」「愛してる」を表現する言葉として使われているそうです。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


マハロの直訳は「魂の中にいる」「あなたが魂の中にありますように」。
そこから、感謝の意を意味する言葉として使われるそうです。
日本語だと「ありがとう」ですね。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


ハワイアンズ内ではあちこちでアロハ(Aloha)はもちろん、マハロ(Mahalo)という文字を見かけます。
どこにあるのか探しながら歩いてみるのも楽しいかもしれませんね。

スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方



ハワイアンズのもう一つのテーマは温泉リゾート。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方

温泉を楽しまないと!
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


雰囲気がガラリと変わりまして、こちらギネス認定世界最大の露天風呂「与市」でございます。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方

スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方
実は管理人Pクタクタに疲れておりまして。ここのお風呂でゆったりするのが目的だったりしてw

いやー、本当にひろいひろい露天風呂でした。
星空もみえて開放感抜群。カラダはぽっかぽか☆
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


そのあとのマッサージ(別料金)が気持ちいいのなんの。
管理人Pここで昇天しました。
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方""


マッサージのほかにも、
ハワイアンズ内にはリラクゼーションサロンやロミロミ&トータルエステ(別料金・予約制)などがあります。
ロミロミ、興味ありますー☆
スパリゾート・ハワイアンズ 日帰りの楽しみ方


広大なハワイアンズ、今回だけでは紹介しきれないものがまだまだたくさんあります。
それはまたの機会にということで、どうぞお楽しみにー!

え?待ちきれない?
そんな方は【勝手にいわきガイド】記事を携えて、ぜひぜひいわきに、ハワイアンズにお越しくださいませー!


カモン!いわき市!
アロハー! マハロー!




こ、これは。。。



***************
【勝手にいわきガイド】ハワイアンズ関連記事
http://iwaki-guide.com/c15014.html

カモン!いわき市(オフィシャルサイト)
http://iwaki-omotenashi.jp/

きづなリゾート スパリゾートハワイアンズ(オフィシャルサイト)
http://www.hawaiians.co.jp/

***************
▼クリックで応援していただけると嬉しいですface05
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー


福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   











2013年12月29日 21:37 │スパリゾートハワイアンズ/いわき観光名所






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety