勝手にいわきガイド

HOMEいわき観光おすすめ > 勝行院/いわき観光ウォーキングレポVol.4

いわき観光おすすめ

2014年01月28日 22:27

勝行院/いわき観光ウォーキングレポVol.4

【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】

全10ヶ所のポイントをまわったうちの、まだ2ヶ所分しかブログに投稿できていません(^_^;)今日は3ヶ所目の「勝行院」をご紹介します。

まずは2ヶ所目の「石炭・化石館ほるる」を出てから「勝行院」までの道のりです。
「ほるる」を出てから、踏切を横断しまーす。
いわき勝行院。いわき観光


住んだことがないがないのに、何故か湯本の街なみには懐かしさを感じます。
いわき勝行院。いわき観光


そんな湯本の街なかに突然現れた
ライブハウス「いわきミュージック」
いわき勝行院。いわき観光

わたくし音楽が好きでライブハウスにも行くので、興味をもってこちらの画像をFacebookに投稿しましたら、コメント欄で教えて頂きました。
「いわきミュージックは以前はストリップ劇場だったはずです」

(@_@;) なんと!想像もしていなかったコメントをいただきました(汗)

そしてさらにFacebookのコメントで情報をいただきました!
「ストリップ劇場からライブハウスに華麗に転身したと思います。」


いわき市外在住、かつ湯本歩き初めてのわたくしに、皆さん情報くださりありがとうございます。
嬉しい・・泣けます
(p_;)

調べてみましたところ、ネット上にでてくる「いわきミュージック」の情報は2006年が一番新しいものでした。こちらのページに
http://yumoto.exblog.jp/d2006-09-05/
演劇や踊りの発表の場、また、ミニコンサート、カラオケ大会、寄席など、使い方は自由自在!!料金も基本1時間1000円からと、リーズナブルです。詳細は、お気軽にお問合せ下さい。

「お気軽にお問い合わせください」となっていますが、今回は問い合わせずにおいておきます(^_^;)


さて足を進めますと、次に気になったのはこちら
ゆもと上町ほっとひろば
明治五年湯本村(屋号)の絵図散策

(クリックで大きくなります)
ゆもと上町ほっとひろば いわき勝行院。いわき観光

やはり歴史のある町なのですねー。

この暖簾(のれん)、欲しいー!!
ゆもと上町ほっとひろば いわき勝行院。いわき観光



お食事処かわさき
気になりますー!こんな雰囲気好き☆
いわき勝行院。いわき観光


こちらも気になりました。
ヤマエ味噌・醤油 吉田商店
いわき勝行院。いわき観光
何かを売っているようでしたが、まだ3ヶ所目にもたどり着いていなかったので少々焦りはじめ、今回はスルー。

ようやく参道まで到着しました!
勝行院!
いわき勝行院。いわき観光




大きな門がドーン!
いわき勝行院。いわき観光


勝行院は福島八十八ヶ所霊場 第一番札所だそうです!
この「福島八十八ヶ所霊場」については長くなるので、後日別記事でアップいたしますm(__)m
福島八十八ヶ所霊場 第一番札所 いわき勝行院。いわき観光



門の両端には、仁王さん(金剛力士像)です。
いわき勝行院。いわき観光

いわき勝行院。いわき観光


門の裏側にも、もう一対の仁王さんが。
カラーヴァージョンです^^
(なんとなく表の仁王さんのほうが作りが細かいような…)
いわき勝行院。いわき観光

いわき勝行院。いわき観光



駅からハイキング3ヶ所目の勝行院にきちんとご挨拶。
(本日、何度目かのお賽銭・・)

いわき勝行院。いわき観光

いわき勝行院。いわき観光



勝行院には、福島県指定重要文化財となっている「木造釈迦如来坐像」があるそうですね。それも運慶の作だとか!運慶は奈良県の東大寺にある金剛力士像などを作られた仏師ですよね!

その「木造釈迦如来坐像」が勝行院にあることについては、戻ってきてから知りました(^_^;) 見落としておりました。。。
見ることができるのかできないのか、それさえも確認せずに。勝行院にいるときは完全にスルーでした。

予定より時間がおしていたので、少々焦りはじめていました私、雑になっていましたね。
そんな私でも目に入ってきました三重塔。
いわき勝行院。いわき観光


本堂の斜め後ろにそびえ立つ三重塔。
この三重塔も含めた景観で、秋には見事な紅葉を見せてくれるそうですね。
勝行院はいわき紅葉の名所でもあるとか。
今年の秋には忘れないように、来たいと思います!

さてようやく3ヶ所目の勝行院が終了。
残りは7ヶ所。次は「さはこの湯」を目指します。

【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】
レポート
駅からハイキング受付~金刀比羅神社 いわき観光ウォーキングVol.1
「金刀比羅神社」から石炭・化石館「ほるる」/いわき観光ウォーキングVol.2
いわき市石炭・化石館「ほるる」に到着/いわき観光ウォーキングレポVol3


***************
▼クリックで応援していただけると嬉しいですface05
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー


福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき観光おすすめ)の記事
薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2014年01月28日 22:27 │いわき観光おすすめ






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety