勝手にいわきガイド

HOMEいわき観光おすすめ > ほるるに到着/いわき観光ウォーキングレポVol3

いわき観光おすすめ

2014年01月26日 03:18

ほるるに到着/いわき観光ウォーキングレポVol3


【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】

ようやく2ヶ所目のポイント「いわき市石炭・化石館ほるる」に到着です。

金刀比羅神社からほるるまで、キョロキョロ写真を撮りながらでしたが約1時間。その前の金刀比羅神社でも長い階段を登っていたので、さすがにちょっと疲れました(^_^;)ほるるの入場券を買う前にちょっと休憩を。

チケット売り場の前にあるベンチに座っていましたら、犬になつかれました管理人Kです^^(飼い主のおじさんにもなつかれましたw)



この駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は、指定された10ヶ所をまわるコースなのですが、チェックポイントとなるスタンプを押すのは、2ヶ所目となる「ほるる」だけなのです。しっかりスタンプを押させていただきましたよ。
いわき観光ウォーキング ほるる
いわき湯本観光 ほるる


石炭・化石館「ほるる」の入場料は通常大人630円ですが、この駅からハイキングの参加者は団体扱で570円となります☆

入ると正面にはさっそくフタバスズキリュウ。
いわき市内の約8500万年前の地層から発見されたそうですね。どんだけ歴史があるんでしょう。
フタバスズキリュウ いわき


中にもたくさんの恐竜たち
いわき観光 石炭・化石館ほるる

いわき観光・石炭、化石館ほるる

ほるる いわき湯本観光



ホンモノの化石にも触ることができます。


資料とともにいわき市のふるーい歴史を学べるコーナーもあります。
わたくし、「ほるる」には4度目なのですが、未だにこのコーナーをゆっくり見られたことがありません。いつか1つずつゆっくり見たいと思っているのです。
駅からハイキング福島いわき観光

駅からハイキングいわき湯本観光

駅からハイキング いわき湯本観光

いわき市石炭・化石館「ほるる」
いよいよ石炭のコーナーです。

坑道へは、こちらのエレベーターに乗って降りていきます。
いわき炭鉱博物館

このエレベーターに一人で乗ることが、どれだけ怖いか(T_T)
動画はこちらにアップしてあります。とくに今回は扉がしまってもエレベーターがうんともすんとも言わず・・・。
気づいたら行き先階を押し忘れていましたわたくし。。。そんな動画です(^_^;)
http://on.fb.me/L2mywU

エレベーターを降りるとそこは地下600メートルの坑道。真っ暗です。
いわき観光石炭博物館ほるる


見事に作り上げられてる人形たち。
しかも喋ります。。。

いわき炭鉱の博物館


怖いです・・・
いわき炭鉱 いわき観光


周りに人がいなくて、わたし一人でした。
怖いです・・・
いわき湯本観光ほるる ウォーキング


真っ暗闇に突然 お風呂に入っている人に出会うと
炭鉱博物館 石炭博物館福島いわき


怖いんですーー!
ε=ε=ε=┌(;*´Д`)

いわき観光博物館


坑道は高温多湿ですぐに体温が上がってしまうので、水風呂に入塩分補給をしながら作業をしていたそうです。
いわき観光 炭鉱石炭博物館


石炭館はやはり過去に炭鉱があった町にしかないですし、「ほるる」は、石炭がどのようにして掘られていたかとてもわかり易く展示されているので、いわきに観光で来られる方には是非ご覧いただきたい場所でもあります。
(怖いですけど^^)
いわきウォーキング 観光 石炭化石ほるる


この日は残念ながら、お土産ショップが工事中だったのですが、既にリニューアルオープンしていますので、これから行かれる方は是非そちらもご覧くださいませ。

駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」、10ヶ所まわるうちの2ヶ所目を終えた時点で既に2時間半経過(^_^;)

とりあえず腹ごしらえ!
金刀比羅神社からほるるに来る途中の「みよし」で買ったダイアモンドリングです。
みよしダイヤモンドリング


ココア風味のふわっふわな生地にチョコレートクリームが包まれていて、とても美味しい一品でした☆
みよしダイヤモンドリング


エネルギーもチャージしたので、いざ出発!
「ほるる」を出て、国道6号線を右折し「勝行院」を目指します!
いわき湯本観光 駅からハイキング


【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】
レポート
駅からハイキング受付~金刀比羅神社 いわき観光ウォーキングVol.1
「金刀比羅神社」から「ほるる」/いわき観光ウォーキングVol.2
■ほるるに到着/いわき観光ウォーキングレポVol.3
勝行院/いわき観光ウォーキングレポVol.4




***************
▼クリックで応援していただけると嬉しいですface05
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー


福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき観光おすすめ)の記事

2014年01月26日 03:18 │いわき観光おすすめ






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety