勝手にいわきガイド

HOMEいわき観光おすすめ > ご本尊は何処に?!観音山公園/いわき観光ウォーキング6

いわき観光おすすめ

2014年02月04日 18:11

ご本尊は何処に?!観音山公園/いわき観光ウォーキング6

湯本駅を出発金刀比羅神社石炭・化石館ほる勝行院さはこの湯と続いてきました。

【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】

10ヶ所のポイントのうちの5番目となる、いわき 観音山公園のレポートです!

いわき市外在住管理人K。
湯本の町をひとりでフラフラするのも初めて。
予備知識ほとんどなし。
あるのは駅からハイキングの受け付けしたときにもらった1枚の紙。

観音山公園に関しても、その紙に書いてある4行分の知識しかありませんでした。

たまたま撮っていたこの写真。
惣善寺が観音山公園

あとから調べているときに分かりました、こちらの惣善寺が観音山公園の観音様を御守しているお寺なのですね。


この惣善寺の手前から観音山公園に入るようになっています。



ガーーン

先が見えない階段・・・
いわき観光 いわき桜の名所 観音山公園



合計141段・・・
がんばりました・・・

そして登り切ったところに出てきたのがこちらの観音様。


いわき市に縁のある、野口雨情さんの「七つの子」の石碑とともに。

しかし観音様は観音様ですが、公園とは言えない場所ですね。

ふりかえると♪ 後ろには奥に続きそうな道があるし。。。
141段の階段を登ってハーハーゼーゼーいってましたが、ここがゴールでないなら更に登らないわけにはいきません・・・
いわき観光 いわき桜の名所 観音山公園


あぁまた階段が・・・(号泣)
いわき観光 いわき桜の名所 観音山公園



がんばりました・・・
公園っぽいものでてきました!!
観音様ぽいものも見えています!!

いわき観光 いわき桜の名所 観音山公園



観音様こんにちはー!!
十一面観世音菩薩像 いわき観光 いわき桜の名所 観音山公園



で、どっちの観音様がメインの観音様ですか?

今回の駅からハイキング企画、いわき初心者の私にとっては、ゴールがどれだか分からないという事態に何度か陥りました。

いわき観光 いわき桜の名所 観音山公園




この山頂にはもとは観音堂があったのですが、戊辰戦争(1868-1869年)で焼失してしまったそうですね。十一面観世音菩薩像を中心にして観音信仰の山とされていたとか。

観音堂のご本尊である「観世音菩薩像」は、観音堂が焼失した際には難を逃れたらしいのですが、今も行方不明だそうです。
惣善寺のホームページのTOPに「お願い」として情報提供を求められています。


観音山公園からは湯本の町が一望できますね!
「ほるる」が見えますー(^^)
いわき観光 いわき桜の名所 観音山公園


湯本駅の方面も見えますー
いわき観光 いわき桜の名所 観音山公園



観音山公園はいわきの桜の名所でもあるのですよね?
今回、観音山公園について調べていましたら、あちこちで見事な観音山公園の桜の写真を見かけました。約200本のソメイヨシノがあるそうで!
今度の春には行ってみたいなーって思っています!桜桜


と、この投稿を締めようと思ったのですが、まだありました(笑)
行きにあれだけの階段を登ってきたわけですから、帰りに何もないはずがありません。


再びガーーン


写真では分かりづらいですが、この下りの階段、一番下が見えていません。
スキー場のジャンプ台のような角度でした。

階段一段一段の幅がせまく、高さもあるため、かなり緊張。
ご老人と言われる年齢まではまだあるつもりの管理人Kですが、この階段を下りるときは柵に掴まりながら腰をかがめて一段一段降りていきました(^_^;)

落ち葉がたまっている場所もありますので、雨上がりの日は滑りやすいと思いますし、寒い日に凍結していたりしたら、少し怖い場所だと思います。

あまりの緊張感で、下りるのに何分かかったかも分かりませんが、かなりの時間をかけて下りました。

下りてから上を見上げた写真です。
いわき観光 いわき桜の名所 観音山公園




繰り返しになりますが、春には観音山公園の桜を見に行きたいと思います!これだけの階段があることが分かりましたので、その心づもりで参ります!

■いわき 観音山公園
住所:いわき市常磐湯本町三函地内地図はこちら

【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】

駅からハイキング受付~金刀比羅神社 いわき観光ウォーキングVol.1
「金刀比羅神社」から石炭・化石館「ほるる」/いわき観光ウォーキングVol.2
いわき市石炭・化石館「ほるる」に到着/いわき観光ウォーキングレポVol3
勝行院/いわき観光ウォーキングレポVol.4
日帰り温泉 さはこの湯/いわき観光ウォーキングレポVol.5





***************
▼クリックで応援していただけると嬉しいですface05
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村 いわき情報に特化したブログのランキングです。

勝手にいわきガイド イベントカレンダー


福島いわきガイドFacebook 【勝手にいわきガイド】Facebook




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき観光おすすめ)の記事

2014年02月04日 18:11 │いわき観光おすすめ






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety