勝手にいわきガイド

HOMEいわき観光おすすめ > 御幸山公園 いわき観光ウォーキング10

いわき観光おすすめ

2014年03月02日 19:02

御幸山公園 いわき観光ウォーキング10

【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】
10ヶ所のポイントのようやく9ヶ所目のレポートとなりました!管理人Kです! レポート長引いてますっw

前回の鶴の足湯から今回は御幸山公園です。

かなりヨレヨレになっていた私ですが、駅からハイキングの受け付けで渡された地図を見ると、そんなに遠くないので気も少し楽に(^_^;)

さすが湯本、温泉街っぽいなーという看板を見、
御幸山公園 いわき福島桜の名所



「かりんとうまんじゅう」美味しいのかなぁ?と興味を惹かれながらも、先に進み、
御幸山公園 いわき福島桜の名所



「海鮮そばダイニング げん屋」・・・どう考えても美味しそうな看板もやり過ごし
御幸山公園 いわき福島桜の名所



渡された地図に御幸山公園への目印とされていた
「天王崎 行きのバス停」を発見しました!
ここで先が見えた感じでテンションアップ!!!
御幸山公園 いわき福島桜の名所



すぐにテンション ダウンw
また階段か・・・
御幸山公園 いわき福島桜の名所



そうですよね。「御幸山公園」 御幸山って言うくらいですから、階段ありますよね。

この日一日で私は何段の階段を昇り降りしたのでしょう。

はい・・うだうだ言わずに登ります。
御幸山公園 いわき福島桜の名所



この頃になってくると、リアルアイムで投稿していたFacebookには、「がんばれー」とコメントをいただき、それが本当に嬉しかったです。
御幸山公園 いわき福島桜の名所


御幸山公園 いわき福島桜の名所



ここがゴールじゃないことは分かりました・・・
御幸山公園 いわき福島桜の名所



ひたすら登り
御幸山公園 いわき福島桜の名所




御幸山公園 いわき福島桜の名所



多分ここが
御幸山公園 いわき福島桜の名所


ゴール!
御幸山公園 いわき福島桜の名所



見晴らしがいいですね!!
それもそのはず。

Facebookにコメントで教えて頂いたのですが、
御幸山公園には、戦時中の飛行機の観測台があったそうですね。

以下もFacebookのコメントで教えていただいたものを引用させていただきますと
戦時中湯本には爆弾の投下は炭鉱で捕虜が働かせられていた関係でなかったそうですよ。機銃掃射は一回あったそうですが(祖母談)そういった敵の飛行機を見つけるための観測台だったそうです。

ただ、戦後はほっといて置かれたのかな?地面と、コンクリートの土台までのところは土が削れてものすごい段差があったんです。
震災の時はここが倒れてしまったそうで、一年以上?経ってから整備されたそうです(昨年来た時にいた近所の人談)


今回、御幸山公園のことをネットで調べても、ほとんどが「御幸山公園 桜の名所」の情報だけだったので、このようにコメントを通して教えていただけたこと本当に嬉しかったですし、有難く思っています。
ありがとうございました!!

さすがの見晴らし!
小名浜のほうまで良く見えます!
御幸山公園 いわき福島桜の名所



光学20倍で強引に寄ってみましたら、マリンタワーも見えました!
御幸山公園 いわき福島桜の名所




ちょっとテンションアップ!!
でも、この頃になると日も落ちかけて、空気が更に冷たくなってきました。10ヶ所目のラストスポットを目指さなくては!

登ってきたのですから降ります。
御幸山公園 いわき福島桜の名所



あれ?写真の順番が分からなくなりました(^_^;)
とにかく降ります。
御幸山公園 いわき福島桜の名所



いわき市民憲章と「うお昭」?さんを眺めつつ
御幸山公園 いわき福島桜の名所





この階段を降りれば、湯本駅前
ラスト!10カ所目のポイントです!
御幸山公園 いわき福島桜の名所



続く^^


【JR東日本の企画、駅からハイキング「フラガールが生まれた街いわき湯本温泉を歩いてみっぺ」は楽しいのか?本当に4時間で歩けるのか? ひとりで試してみる企画 】

駅からハイキング受付~金刀比羅神社 いわき観光ウォーキングVol.1
「金刀比羅神社」から石炭・化石館「ほるる」/いわき観光ウォーキングVol.2
いわき市石炭・化石館「ほるる」に到着/いわき観光ウォーキングレポVol3
勝行院/いわき観光ウォーキングレポVol.4
日帰り温泉 さはこの湯/いわき観光ウォーキングレポVol.5
ご本尊は何処に?!観音山公園/いわき観光ウォーキング6
温泉神社と日本三古湯のお話/いわき観光ウォーキング7
童謡館/いわき湯本温泉/いわき観光ウォーキング8
つるの足湯/いわき観光ウォーキング9




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき観光おすすめ)の記事
薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2014年03月02日 19:02 │いわき観光おすすめ






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety