勝手にいわきガイド

HOMEいわき日帰り温泉/いわき観光 > 杜のおやど㐂楽苑(きらくえん)いわき日帰り温泉

いわき日帰り温泉/いわき観光

2014年03月16日 23:06

杜のおやど㐂楽苑(きらくえん)いわき日帰り温泉

3月も半ば、朝夕の空気も寒い中に春の匂いをそこはかとなく感じるようになり、同時に目の痒みと鼻のムズムズ感も感じ始まって春の訪れの嬉しさと憂鬱のジレンマに悩む管理人Fです。

 さて日帰り温泉シリーズ(と、言っていいんでしょか?)。今回は湯本温泉の奥座敷、白鳥山温泉・㐂楽苑に一家で行って参りました。

白鳥山温泉 杜のおやど・㐂楽苑
http://www.ryokan-kirakuen.com
(車でいらっしゃる際には「日本競馬協会構内専用道路」の表示にビビらずに行きましょう・笑)

こちらの日帰り入浴は;
大広間を利用した入浴のみ 8:30〜15:30
お1人様 1,500円  

食事は各自持ち込みになるとのことでした。売店で飲み物やアイスクリーム、お菓子などを買うことが出来ます。ちなみに館内自販機の飲み物のお値段は市中と同じでした(笑)。

日帰りプラン(要予約) 10:30〜14:30 食事は12:00
個室・昼食・タオルサービス付き
お一人様 4,990円  3名以上で申し込み



今回管理人F一家は「日帰りプラン」を利用してみました。食事も美味しく、個室が使えるので小さい子供がいてもゆったりくつろげました。

何れの場合も時間内は入浴し放題。自然に囲まれた敷地を散策するのも良いかもしれません。この㐂楽苑は早咲き梅の名所としても知られており、3月上旬頃は敷地内に80本植えられている様々な梅の花を楽しむことが出来ます。

また近くにはJRA(日本競馬協会)の競走馬総合研究所常磐支所があり、日本でもここにしかない馬の温泉施設を見学することができます。
http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsen-kengaku.html

この宿は湯治旅館でもあって、現在も宿泊棟があるようなので湯治での滞在も可能なようです。つまりそのくらい泉質が優れているということで、実際短時間の入浴でも温まり方が半端なくてとても気持ちよかったです。

そんなでポカポカしたあとにちょっとだけ敷地内の梅を撮って帰途につきました。


㐂楽苑・駐車場から



とても静かな雰囲気の中にたたずむ本館



本館ロビー。中から撮ってしまったのでド逆光で暗く写ってしまいました⋯orz



ロビー隣の大広間。日帰り入浴のみの場合はこちらを利用するのでしょうか。



今回管理人F一家が利用した個室。
テーブルの炬燵!!




お部屋のバルコニーから庭園を。風情たっぷり。奥に見えているのが湯屋です。




「殿方大浴場」
この他、「快朗洞窟露天風呂」にもトライ。
ちなみに日帰り入浴では洞窟風呂は混浴です(脱衣所のみ別)




日帰りプランでの食事「加茂弁当」。この他にお造り、デザートにアイスクリームが付きます。
(ピンボケご容赦)



お部屋から見えた池の畔に咲く白梅。



本館下に咲く白梅。



本館前に咲く八重の紅梅。



部屋から見えた白梅を今度は池の側から。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき日帰り温泉/いわき観光)の記事

2014年03月16日 23:06 │いわき日帰り温泉/いわき観光






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety