勝手にいわきガイド

HOMEいわきグルメ・いわきランチ(店) > 日本茶カフェ 飛翔庵/いわきグルメ 遠野

いわきグルメ・いわきランチ(店)

2014年04月23日 11:32

日本茶カフェ 飛翔庵/いわきグルメ 遠野

日本茶カフェ飛翔庵



遠野にある日本茶カフェ飛翔庵に行ってまいりました☆管理人Kです。
スパリゾート・ハワイアンズ モノリスタワーに泊まり、同じ遠野にある農家レストラン とろろ屋半兵衛でお昼ごはんを食べ、食後のお茶に日本茶カフェ飛翔庵というとても贅沢なコースです☆

日本茶カフェ飛翔庵のホームページは軽く事前に見ていたものの、到着してそのスケールの大きさに驚きました。
見事な日本庭園が広がっています。
いわきグルメ 遠野 日本茶カフェ飛翔庵


日本茶カフェ飛翔庵のお席はこの庭園を眺めながら日本茶を楽しめるような作りになっているのです。
日本茶カフェ飛翔庵


こちらは、日本茶カフェ飛翔庵は、「きもの乃館丸三」に併設されていて、きものの館は以前よりあったのですが、この日本茶カフェ飛翔庵は東日本大震災後の2011年の末にオープンしたそうです。

とにかく異空間。聞こえてくる音は鳥の声くらいで、静かな時間が流れています。

日本茶カフェ飛翔庵のメニューはこちら。
いわきグルメ 遠野観光 日本茶カフェ飛翔庵


期間限定のこんなメニューもあります。
都内ではイギリスのアフタヌーンティーを楽しめる場所も増えてきましたが、日本茶カフェでこのスタイルを楽しめるのはいいですねー☆
日本茶カフェ飛翔庵




お茶1,000円というお値段だけ見ると驚かれてしまうかもしれませんが、とんでもない、これは1,000でお安いです!
今回は玉露。言わば玉露のフルコースですね。

手前の湯のみに入っているのは飲み残しではありません(笑)最初にこの状態で出していただいています。
極上のお茶のしずく。舌の上にのせると体中にお茶のいい香りが広がります。こんな贅沢初めてです。
日本茶カフェ飛翔庵


この日の2煎目は、茶器にすでに冷えた状態のお茶ができていて、それを頂きました。
日本茶カフェ飛翔庵


そして3煎目は、鉄瓶に入っている熱々のお湯を注いで温かい状態で。
日本茶カフェ飛翔庵


4煎目はこちらの柚子のシロップに漬けられていた大豆を湯のみに入れて、そこにお茶を注ぎます。
日本茶カフェ飛翔庵


もう贅沢贅沢、なんだかとても高貴なお方になった気分です。
日本茶カフェ飛翔庵





日本茶カフェ飛翔庵のお茶のコースはこれでは終わりません
残ったお茶の葉をいただきます。

まずは、そのまま一口。
美味しい!美味しい!!甘みがあり柔らかいお茶の葉です!
日本茶カフェ飛翔庵


続いて用意されていた甘辛いたれにつけて。
皆さんがお話しをされているところ、管理人Kはひたすらお茶の葉を食べ続けていました。それくらいに美味しい!
日本茶カフェ飛翔庵



玉露のコースを楽しんだあと、しっかりお抹茶もいただきました☆
美味しかったですー
日本茶カフェ飛翔庵






館内には茶器も売られています。
この鉄瓶、すごく気になっています・・・。
日本茶カフェ飛翔庵



日本茶カフェ飛翔庵は昔ながらの日本家屋をイメージしていただくと良いと思います。入り口も小上がりになっているので、段差があるのですが、すぐ横に車いすも用意されています。お手伝いしてくださるそうです。
日本茶カフェ飛翔庵


すべてが異空間の日本茶カフェ飛翔庵。こんな贅沢な場所でゆっくり午後のひとときを過ごすのもいいですねー。
日本茶カフェ飛翔庵

日本茶カフェ飛翔庵



日本茶カフェ飛翔庵
【住所】福島県いわき市遠野町根岸字横道71
【電話】0246-89-3000(代)
【定休日】水曜日

日本茶カフェ飛翔庵は、「きもの乃館 丸三」「金澤翔子美術館」と併設されていますので、セットでどうぞ☆
公式ホームページTOP
http://www.kimono-marusan.com/
Facebookページ







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわきグルメ・いわきランチ(店))の記事

2014年04月23日 11:32 │いわきグルメ・いわきランチ(店)






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety