勝手にいわきガイド

HOMEアクアマリンふくしま/いわき観光名所 > アクアマリン蛇の目ビーチで潮干狩り2014

アクアマリンふくしま/いわき観光名所

2014年05月21日 23:18

アクアマリン蛇の目ビーチで潮干狩り2014

昨年から復活したアクアマリンは蛇の目ビーチの潮干狩り、開始日の5月11日は事情により出撃キャンセルでショボーンしつつ、ハマグリ投入となる5月18日に満を持して出撃してきました休日は家族のドレイ管理人Fです。

 18日は晴れの予報ながら午前中の早い時間は曇りがちでやや風もありましたが、先着200名の文字にビビって9時5分には入館しエントランスから蛇の目ビーチに直行、受付テントで参加費800円也を払ってエントリー完了!です。

 気温が低めだったこともあり水はちょっと冷たかったですが5分も経つと慣れてきてあとは昨年同様ツイスト踊るごとく足をグリグリさせて砂に潜り込ませ触れる貝を足で掘り出しました。今年は砂の上に転がっているハマグリも多数あって、連れて行った息子も含めて1kg分のネット2つはあっという間に一杯になりました。

今年は自宅より持参した保冷剤とクーラーボックスに獲物を収納し、管理人Kさんも投稿していた展望台に立ち寄ってから帰宅しました。



 帰宅後は獲れた貝の砂抜きをするわけですが、人工ビーチのためか砂の深いところは幾分臭いが強こともあり砂抜きは念入りにした方がよいようです。
今回の場合2kg分もあるので管理人F宅では大きな漬け物樽を使いました。そのままだと温度が上がって貝が死んでしまうので塩水に氷を入れて温度上昇を防ぎ水を1日2、3回程交換、2日半ほどかけて砂抜きを行ったところ全く臭みがなくなりました。

少量であればバットを用いてアルミホイルでフタをして冷蔵庫で⋯というのが楽かもしれません。



 5月20日には定番のバター酒蒸し⋯小振りながらハマグリはぷりぷりでとても美味しくいただきました。翌日はその煮汁を使って野菜たっぷりのタンメン!ラーメン本体は市販の塩ラーメンを使いますが、野菜たっぷりの煮汁を加えることで全く別物のスープに変身⋯⋯唸るくらい美味しかったです。

釣り堀もそうですが、この潮干狩りもれっきとした「命をいただく」ということで楽しいイベントのなかにもアクアマリンふくしまのキーコンセプトは貫かれていますね。


アクアマリンふくしま〜!日本庭園から。
アクアマリンふくしま 日本庭園


エントランスから本館をスルーして蛇の目ビーチに直行。アクアマリンふくしま 蛇の目ビーチ潮干狩り

蛇の目ビーチにある潮干狩り受付テント。
先着200名まで。
アクアマリン蛇の目ビーチ潮干狩り2014


参加費は入館料とは別に800円。
クーラーボックス(保冷剤1ヶ入り)300円

管理人Fは何れも自宅より持参(笑)
アクアマリン蛇の目ビーチ潮干狩り2014


蛇の目ビーチの岩の間ではアメフラシが産卵してました。アクアマリン蛇の目ビーチ潮干狩り2014


砂の上に転がるハマグリとアサリ⋯ひろってもいいですが、やはり掘って獲るのが楽しいな〜っと!アクアマリン蛇の目ビーチ潮干狩り2014


 曇り空から青空に。この頃には人出もだいぶ増えてきましたが、思ったほどには混雑しませんでした。



掘って獲ったハマグリ。


1kgネットにつめられるだけつめました。



展望台から蛇の目ビーチを。
アクアマリンふくしま展望台 蛇の目ビーチ


ちょうど観光遊覧船ふぇにっくすが出航してくところだったので。
⋯おまけ。
 


帰宅後、貝の砂抜き。塩水内で元気に吻を出しています。


5月20日の夕食前。2日半の砂抜きの後、バター酒蒸しに。


良い香りに。



出来上がったバター酒蒸し。




アクアマリンのコンセプトに従って⋯
「いただきます!」
ぷりぷりで非常〜に美味しかったです。アクアマリン蛇の目ビーチ潮干狩り2014


バター酒蒸しの煮汁⋯⋯旨味たっぷりです。

5月21日の夕食前、シーフードミックスを炒め


野菜を炒めて、バター酒蒸しの煮汁を加えて
市販の塩ラーメンとあわせて野菜たっぷり旨味たっぷりのタンメンに。あまりの旨さに唸りまくりでございました。



 ■アクアマリンふくしま 蛇の目ビーチ 潮干狩り

【期間】5月11日(日)から6月29日(日)の毎週日曜日のみ。
【時間】9時から14時(各日先着200名まで)
【料金】アクアマリンふくしまの入館料とは別に800円

詳細は
http://www.marine.fks.ed.jp/news/event/2014/2014gogoGW.html

アクアマリンふくしま
住所:福島県いわき市小名浜字辰巳町50 小名浜2号埠頭
電話:0246-73-2525





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(アクアマリンふくしま/いわき観光名所)の記事

2014年05月21日 23:18 │アクアマリンふくしま/いわき観光名所






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety