勝手にいわきガイド

HOMEいわき観光おすすめ スパリゾートハワイアンズ/いわき観光名所 > ハワイアンズの「フラ・ミュージアム」が凄すぎて温泉に入るのを忘れました。

いわき観光おすすめ スパリゾートハワイアンズ/いわき観光名所

2015年01月22日 22:18

ハワイアンズの「フラ・ミュージアム」が凄すぎて温泉に入るのを忘れました。


いきなりアロハ検定からの問題です。難しいですねー。管理人Pです。

「祝・50周年突入!! ありがとうハワイアンズ!!」日帰りレポの第3弾です。

前回記事はコチラから
祝・50周年突入!! ありがとうハワイアンズ!!
「伝説の金風呂」発見!!/ハワイアンズ フラ・ミュージアム



さてさてスパリゾートハワイアンズ内にあるフラ・ミュージアム。



伝説の金風呂に目を奪われてしまいましたが、ここ、いいですねー☆






このような施設があるということ、今回はじめて知りました。


最近出版された「常磐音楽舞踊学院50年史 フラガール物語」

著者は3.11当日にハワイアンズで被災し、そのときのハワイアンズの対応に感銘を受けた方のようです。

ちなみに、当時のハワイアンズの対応については、以前に管理人Kさんが記事でとりあげています。
スパリゾートハワイアンズ前統括支配人へのインタビュー記事
スパリゾートハワイアンズ前統括支配人へのインタビュー・後編


この「フラガール物語」と初代フラガールリーダーの歩みを綴った「踊るこころ」を読み、


※「踊るこころ」については、管理人Pが記事にさせていただいたことがあります。
 コチラから⇒「踊るこころ」は不滅なり


そして、もしアナタが既に映画「フラガール」を観ているのなら、予習は完璧☆
感動しまくりのフラ・ミュージアムです。








おお。オール常磐のユニフォーム!!




ハワイアンセンター創設時の映像!!




たまらん☆




常磐音楽舞踊学院の誕生。




時代との闘い。



そしてハワイアンセンターオープン!!!

一般開放は1966年の1月16日。前日の15日は成人の日ということで、成人たちを招待したのだそうです。
てことは、今年70歳の方々ですね。



時代を感じますねー。



千円持ってハワイに行こうー!!




どわっ!!なつかしっ!!



そうなんです。
フラガールが「フラガール」と呼ばれていない頃、ハワイアンセンターといえば、この歌謡ショーでした。










うわー。ツボですー☆









毎週毎週、当時のスター、大スターが出演していたんですねー。









この絵ハガキセット、すごく懐かしいんですけど☆







フラの世界。







わーステキ☆




これもステキ☆





今年はいわきで「第7回太平洋・島サミット(PALM7)」が開催されますね。




楽器の体験コーナー。








映画「フラガール」のコーナー!!




映画賞総ナメ、日本映画史に残る名作でありますっ。




うわー映画の冒頭にでてきた、あのポスター!!




これもファンにはたまらない展示です☆




なんと、ハワイアンセンターは、ガールズバンドの草分け的なこともやっていたのですかっ!



そしてフラガール達が2011年に敢行した全国きずなキャラバンのパネル。




いやーおなかいっぱい、ショーを観る前から大満足です。


フラ・ミュージアム、これはハワイアンズにいったら見るべき!!
おススメです!!!




フラ・ミュージアム脇の通路沿いには「フラガール50年の歩み」が展示されていました。




50年の歴史を紡いできたフラガールリーダー。壮観です。




初代リーダー。レイモミ小野(レイモミ豊田)さん。




クウレイ尚子さん。
現在はフラガールの先生として、映画のメイキングにも出演されてますね。
昭和の終わりから平成のはじめの頃は、フラガールが15人しかいない時期があったそうです。





震災発生時のリーダー、全国キャラバンを率いたマルヒア由佳理さん。




そして現在のリーダー、モアナ梨江さん。



うん。歴史と誇りを感じちゃいます。
スマイル! ゴー! フラガール!!ですね☆



え?アロハ検定の答え?



むふふ。


答えはフラ・ミュージアムで!!
真冬に常夏気分が楽しめてフラガールのショーで度肝を抜かれて温泉でゆったりのんびり。
ネットで調べるよりも、ハワイアンズに行ったほうが楽しいですよー☆



さあて、ショーの前に温泉入って腹ごなしー!!!



(つづく)

***************
スパリゾートハワイアンズ公式HP
http://www.hawaiians.co.jp/

フラ・ミュージアム紹介ページ(ハワイアンズ公式)
http://www.hawaiians.co.jp/show/hulamuseum.html

Facebookページ
https://www.facebook.com/SR.Hawaiians





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわき観光おすすめ)の記事
薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2015年01月22日 22:18 │いわき観光おすすめスパリゾートハワイアンズ/いわき観光名所






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety