勝手にいわきガイド

HOMEアクアマリンふくしま/いわき観光名所 > えっ!!ごんべ焼きってSNSで話題沸騰だったの?!!

アクアマリンふくしま/いわき観光名所

2015年01月27日 19:29

えっ!!ごんべ焼きってSNSで話題沸騰だったの?!!




数日前にネットニュースでアクアマリンふくしまごんべ焼きがSNSで話題になっているという記事を見て、えっ!そうだったんかー!と驚いている管理人Kです。

去年の勝手にいわきガイドツアーのときも著名ブロガーさん達がごんべ焼きを紹介してくださってましたー!
「アクアマリンふくしま」バックヤードツアーに参加 → 水族館の裏側は工場みたいだった!
知らないおじさんとごんべ焼き
で、TOPのごんべ焼きの画像はその「知らないおじさん」にお願いしてもらいましたきらきら黄色



今回話題になっていた記事はこちら▼
「おぬし、鯛ではないな!」SNSでも話題の福島県"ごんべ焼き"の正体とは?
で、その記事の中にあった一文が私は気になりました。
「ごんべ焼き」の開発にあたっては、鯛焼きのイメージを生かしつつも、ヒレの形や口元の造形にシーラカンスらしさを盛り込むべく、同館館長自ら金型の原型を粘土で作成。


ごんべ焼きの金型は安部館長が作られたのですかっ!これまた驚きです!!

このごんべ焼きは、アクアマリンふくしまのコース最後のほうにあるおいしい水族館「アクアクロス」に売っています。



2012年にわたしが撮影した食券機のメニューにごんべ焼きはなく、昨年2014年に撮影したものにはあるのでこの間に誕生したものなのでしょうかね。



こちらのごんべ焼き小倉とクリームがあって各280円







そしてもう一つおすすめなのが、こちらのアイスヴァージョンのごんべ焼き。
こちらは出口に近いシーラカンスの世界の隣にあるショップで販売されています。
(画像は290円になっていますが、現在は300円です)



海洋深層水仕立てシーラカンスアイス最中
ごんべアイス




中身はこんな。



ごんべアイスは「うみのしお」味と「チョコレート」の2種類で各300円



無駄に甘くなくサッパリしてます!






で、そもそもアクアマリンふくしまが何故ごんべ焼き?ってことですが。

アクアマリンふくしまは開館当初からシーラカンスの研究をしているのですよね。
2006年にはシーラカンスの水中撮影に成功していて、これは世界で2例目、日本ではもちろん初めてのこと。この映像もアクアマリンふくしまの中で流れています。

シーラカンスのことをアフリカ コモロ諸島ではゴンベッサと呼ぶそうで、そこからきたごんべ焼き。

そして、そこからきたアクアマリンふくしまのキャラ「権兵衛」なんですね。
あの風呂敷を着たような権兵衛さんですが、わたくしまだお会いしたことなく、画像を持っておらず・・・すみません。

管理人F氏から画像いただきましたので追記いたします



権兵衛・・・シュールな手ですね



名刺までもってる管理人F氏もシュールですw





ちなみにこちらの子は動きます。生きてます。アクアマリンふくしまの出口近くのシーラカンスの世界にいます。



タマカイという種類で仮面シーラカンスとも言われていて
現在繁栄している魚類の中で、シーラカンスに似た形態や習性をもっています

とのことです(^^)

アクアマリンふくしまにおいでの際はごんべ焼きやごんべアイスもお楽しみくださいませー☆
管理人K

アクアマリンふくしま
住所:福島県いわき市小名浜字辰巳町50
電話:0246-73-2525
詳細は公式サイトでご確認ください。
http://www.marine.fks.ed.jp/info/tickets.html






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(アクアマリンふくしま/いわき観光名所)の記事

2015年01月27日 19:29 │アクアマリンふくしま/いわき観光名所






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety