勝手にいわきガイド

HOMEいわきの景色 > いわきの休まぬ光・小名浜蒸留/いわき工場夜景

いわきの景色

2015年03月06日 00:06

いわきの休まぬ光・小名浜蒸留/いわき工場夜景





←クリックで大きくなります

(産業道路側から全景)



3月に入って常磐道が全線開通し南相馬まで突撃した挙げ句凍天(しみてん)食いはぐれるは、アクアマリンでひな祭り歌っちゃうは「ただいまいわき」しちゃうは「お」くんが大活躍してて、なんか「お」くんってば6人目のメンバーになりつつないですかぁ?と思っているうちに
ふと気付けばそうだよ3月だよ真冬じゃなくなっちゃったよそろそろシーズンオフですよ〜と勝手に一人焦っている管理人Fです。

 何がシーズンオフかといえば工場夜景⋯とはいえまだ寒い日もありますので完全な春になる前に今シーズン3回目となる(株)小名浜蒸留の工場夜景をお届けしてしまいましょう。

この事業所はかつて小名浜では最大級の工場を構えていた(株)日本化成の敷地内にあってアクアマリンふくしまの駐車場とは産業道路を隔てた向かいにあります。プラントはフレーム内に設置された蒸留塔とその周りを這う複雑な配管と所々にある照明、周囲に設置されているタンクなど、とても小規模ながらきちんとキモはおさえています。

 蒸気などの排気がないので少し迫力に欠けるところはありますが、それが逆に冬の寒い空気じゃなくともよいと考えることも出来るので実はシーズン問わずの被写体かもしれませんね。







←クリックで大きくなります






←クリックで大きくなります

(主プラントの蒸留塔)







←クリックで大きくなります

(別角度からタンクを含めたプラント全景)







←クリックで大きくなります

(プラント中で一番高い構造物⋯これも蒸留塔?)









←クリックで大きくなります

(少し離れてオリオン座と一緒にプラント全景)



小名浜蒸留株式会社







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわきの景色)の記事
薄磯海岸 七度目の夏
薄磯海岸 七度目の夏(2017-07-17 12:52)


2015年03月06日 00:06 │いわきの景色






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety