勝手にいわきガイド

HOMEいわきの景色 いわき桜の名所・花見 > 超レア!磐城平城本丸跡地の桜 いわき桜2015

いわきの景色 いわき桜の名所・花見

2015年04月15日 22:08

超レア!磐城平城本丸跡地の桜 いわき桜2015





むかし、いわき平には城があってのう。




それはそれは美しい城じゃったよ。うん。わしのじーさんがそういっておった。





うん?どこにあったのかじゃと?
ほれ、平駅のウラじゃ。





なに?いわき駅?うんにゃ、平駅じゃ、平駅。
平駅のウラじゃ。





ほれ、この平駅のウラに小高い丘が見えるじゃろう。
ここじゃ、ここ。桜がキレイじゃろう。





ちょうどいま、平城の本丸跡地が無料開放されておるわ。
わしはもう坂道を登ることはできんでのう。
お前、ちょっと代わりに見てきておくれや。




*********

というわけで、やってまいりましたいわき駅北口。
管理人Pの桜の名所を求めて市内をフラフラシリーズ第三弾は、
磐城平城本丸跡地の桜ですー☆




急こう配の坂道を上っていきます。
妙齢の女性ふたりが、息をきらしながら「ももたはる」とおっしゃっています。
久しぶりに聞いたいわき弁☆ももたはるー☆



【註】ももたはる。
 ももた‐はる≒太ももやふくらはぎがつりそうになること。



感慨に浸っている間に、入り口に到着。開門ー。




まちなかに突然、このような景色が出現します。
タイムスリップした気分。








やーこんな空間が平のまちにあったんですねー。




はい到着!こちらが磐城平城本丸跡地になりますー☆




おー!見事な桜の木が!!




うわうわ、いいですねー☆









広場には物見台が設置されていて、



平のまちが一望できますー☆はじめて見る景色☆




















とってもいいカンジの空間ですねー☆








夜に3Dホログラムでお城を浮かび上がらせてみたら楽しいかも、と思ってしまいました☆






この本丸跡地は、私有地なのだそうです。
それがこのように無料開放されているということで、これらの一枚一枚が貴重なショットになるんですねー。








こちらには日本庭園が。




旧仮藩庁だった建物。




なぜかヤシの木☆




日本庭園にヤシの木☆




うーん、このギャップはなかなか味わい深いものがあります☆




記念としてワンショットにおさめてみました☆





こちらの旧仮藩庁も建物内部が開放されていました。




再現!磐城平城!
やーこのようなお城がここにあったのですねー。









桜とヤシの木。いわきらしい光景です☆




とっても得した感じの本丸跡地の桜でしたー☆




(管理人P)


期間限定 無料開園
「磐城平城本丸跡地」


・公式サイト http://tairajyou.com/
・Facebookページ https://www.facebook.com/IwakiTairajouHonmaru
・JRいわき駅北口から徒歩1分
・開園期間 平成27年4月1日~6月30日の土曜日・日曜日・祝日
・開園時間 午前10時から午後5時まで




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(いわきの景色)の記事

2015年04月15日 22:08 │いわきの景色いわき桜の名所・花見






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety