勝手にいわきガイド

HOMEアクアマリンふくしま/いわき観光名所 > アクアマリンに恋して。/アクアマリンクリスマス絶賛開催中!

アクアマリンふくしま/いわき観光名所

2015年12月13日 10:57

アクアマリンに恋して。/アクアマリンクリスマス絶賛開催中!




毎年恒例、アクアマリンクリスマスが絶賛開催中!!
というわけで、国内屈指の水族館アクアマリンふくしまにいってきました!
管理人Pです。





メインゲートからクリスマス感満載の仕様です☆




イベントも目白押しです。




本館エントランスには海のクリスマスツリー!






高さ5.5mのツリー、ステキですー。
ここでボランティアスタッフさんにお願いして記念撮影をしている方が多かったです。



昨日(12月12日)には「恋する水族館」と銘打った男女の出会いパーティーなんかが開催されちゃったりしちゃったりして。
楽しかったんだろーなー。いいなー。




23日・24日にはあのJR東京駅のプロジェクションマッピングで有名なNAKEDさんによるイベントも!
人に反応して光り出す体験型イルミネーションですって!最先端!!




そしてアクアマリンふくしま自体が、何回見ても楽しめるのですよ。
地元いわき在住のPですが、本当に飽きることがありません。




オオサンショウウオに度肝を抜かれ、



ニューカマーのクラカケアザラシの泳ぎっぷりに癒され、
(ただいま「名前募集中」!!)




トドの食事に腰を抜かし、
(でかっ!)




食べっぷりが良すぎますがな。。。




かと思いきや、いきなり熱帯アジアのマングローブの森でアジアアロワナに遭遇し、




ひぇー!ごめんなさいごめんなさい!


(名前を確認しそこねましたが、たぶんホシマダラハゼさんではないかと(汗))


こちら定番スポット、キンメモドキの大群。
以前に見たときよりも魚群が大きくなっていました。




この魚群、リーダーはいないんですって。




それでこんなに感動する形をつくるって、ほんと不思議。


この水槽ではチンアナゴも見ることができます☆


わはははははははははは。オオグチボヤさんでした。





最近アツイのが、こちらのオホーツク海コーナー。
UFOみたいなオオメンダコ、このタマコンニャクウオなど、
ここでしか見ることができない希少生物の展示が続いているのですが、




きました!!新種です!!
アクアマリンふくしまが北海道羅臼沖で発見した新種のエビ「ラウスツノナガモエビ」



地元羅臼の小学生たちが食べたところ、お味の方もかなりイケるそうです!
と、ここまで書いておいてなんですが、この写真が2個体のみ展示されている新種なのか自信が持てなくなってきました!
とにかく貴重な展示ですので、ぜひアクアマリンふくしまでご覧くださいませー☆
(フラッシュ撮影禁止の展示が多いので、マナーを守ってくださいね☆)




親潮と黒潮が三角形に交差する潮目の大水槽は、あまりに有名なので省略。
観光パンフにのっている、アレです☆タイミングが合えばここでお寿司も食べることができますね。
水族館にお寿司屋さんがあるんですよ、アクアマリンふくしま。攻めまくってます。



ちなみに、NHKでも紹介された管理人Kさんのレポはコチラ。
http://iwaki-guide.com/e438946.html




別館、一見お子様むけの「アクアマリンえっぐ」ですが、ここの展示もかぶりつきモノです。




ウツボ。目がこっち見てます。




トラウツボ。もともと怖いのに、さらに怖くならなくてもいいと思うの。




ヤドクガエル。みるからにヤバそうな毒毒しさですね。




左がキオビヤドグガエルさん。右がアイゾメヤドクガエルさん。
あら。なんて雅(みやび)なお名前。




微動だにしない。これだけではどんな生き物なのかわからないのですが、




3匹のリスさんが寝ているのでした☆
追記:リスさんではなくサルさんでした。




どうでしょう。楽しんでいただけましたか?
アクアマリンふくしま。




館外に出ると釣り体験に蛇の目ビーチ、かっぱの里など屋外施設も楽しめます。
そしてこんな夕暮れも楽しめたりして。




関東・仙台方面からのアクセスも意外と近い、アクアマリンふくしま。




いまならこんな景色も楽しめますよー。








(管理人P)


環境水族館アクアマリンふくしま
住所:福島県いわき市小名浜字辰巳町50(地図
電話:0246-73-2525

HP http://www.marine.fks.ed.jp/index.htm
Facebook https://www.facebook.com/aquamarinestaff




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ   










同じカテゴリー(アクアマリンふくしま/いわき観光名所)の記事

2015年12月13日 10:57 │アクアマリンふくしま/いわき観光名所






いわき観光

Iwaki tourism

アクアマリンふくしま

美ら海水族館についで人気投票国内2位の実績。見逃してはいけないポイントを紹介

スパリゾートハワイアンズ

フラガールのショー!ギネス認定世界一大きい露天風呂!ウォータースライダー!グルメ!エステ!本当の楽しみ方をご紹介!

白水阿弥陀堂

春夏秋冬違う顔を見せてくれる白水阿弥陀堂に通い続けてレポート

いわき観光おすすめいろいろ

塩屋埼灯台、ほるる、観光遊覧船、いちご狩りやぶどう狩り、まだまだいっぱいいわき観光おすすめ場所

いわき日帰り温泉

日本三古の湯でもあるいわきの温泉。日帰り温泉をレポート

福島いわき土産

いわきに来たならこれを!おすすめのいわき土産紹介



いわきグルメ

Iwaki Gourmet

いわきに行く

Access to Iwaki

いわきグルメ・いわきランチ

いわきの美味しいお店を実際に食べてレポート!

高速バスいわき東京 他、行き方

いわき美味しい土産やお取り寄せ

美味しいお土産から街なかのコロッケまで!

いわきホテル レポート



いわきの季節

Iwaki of season

いわきの景色

いわき桜の名所・花見

いわき花火大会

じゃんがら念仏踊り



いわき情報いろいろ

Iwaki information variety