いわきの休まぬ光・小名浜発電所/いわき工場夜景




←クリックで大きくなります。
 先日成り行きで夜のアクアマリンパークをお散歩して記事をアップしたところ、投稿後のタグに「いわき工場夜景」の文字が追加されていたのに気付き、もしや「そろそろ工場夜景の記事をアップせんかい!」という無言のプレッシャーか!?とキモがヒンヤリした何気に夜行性の管理人Fです。
  無言のプレッシャーは(多分)冗談にしても、気付けば工場夜景初回となった常磐共同火力勿来発電所の記事が2014年2月11日付けですから正味1年経過してしまいました。今は冬真っ只中、正に工場夜景のシーズンたけなわです。⋯というわけで、強風の中ではありましたが工場夜景撮影に出撃してみました。
  今回のターゲットは小名浜港7号埠頭近くにあるサミット小名浜エスパワー小名浜発電所(5万kW)です。小名浜工業地帯は最盛期に比べるとかなり工場の数も減少し撮影可能なスポットもあまり多くないのですがここは最早定番といってもいいスポットです。プラントを囲む階段や配管とその照明、絶えず漂う水蒸気⋯風があるとそれらがダイナミックにながれる様を観ることができるので撮影していても楽しいところです。⋯その分非常〜に寒いですが。



←クリックで大きくなります。
プラント全景。



←クリックで大きくなります。
脇の土手からプラント側面。もうもうと出る排気が迫力あります。煙突基部の太い配管に萌え!(笑)



←クリックで大きくなります。
管理人F極私的萌えポイント!



←クリックで大きくなります。
プラントの裏手に回って、電気集塵装置から煙突に至る配管。
かっこええわぁ〜〜!
 この発電所、もともとは隣接する日本海水の小名浜工場に電力と水蒸気を供給するのが目的だったようですが、東日本では最大の食塩生産量を誇っていた日本海水小名浜工場は原発事故以来塩の製造を停止したままです。このプラントが本来の目的を果たせる日が早く来るといいですね。
おまけで日本海水小名浜工場のプラントの一部。2013年1月2日撮影。


サミット小名浜エスパワー
http://www.summit-onahama-power.ecnet.jp
日本海水
http://www.nihonkaisui.co.jp
(魁はいつも小名浜工場「だった」に涙)